さぁ、渓流釣りを始めよう! 第二回

第二回 道具をそろえよう!
釣りをするのに一番必要なもの…それは、道具ですね^^ 
全部そろえるとかなりな額になりますが、それは高価な物を買えばの話です。
初めてで高価な物を買い揃え、使い方を誤り竿がポキ…なんて事になれば、悲しいですよね?
私なりの感覚ですが、道具の選び方をお教えいたします。

○ロット(ルアーロット)
 ・3000円位から店頭に並んでいるので、初めはその位の物で十分だと思います。  
  渓流で使うのにオススメは5.6フィート(約1.5m)の竿がベストです。
  買う時に竿を出し、軽く上下に振って見て下さい。
  竿の中心よりやや上辺りで十分しなる事、根元の方はしっかりしている竿がベストです。
  店員さんに、渓流のトラウトロットが欲しいと言えば、安くてオススメを教えてくれます。

○リール(ルアー用のスピニングリール)
 ・リールは簡単に壊れる物ではないので、少し良い物を選ぶと、ライントラブルが少なくて済みます。
  私の使っている〔シマノ エアノスXT 1000〕は、4000円ちょっとなので結構オススメだったりします。
  これも店員さんに聞けば、色々教えてもらえると思います。

○ライン(リールに巻くテグス)
 ・0.8〜1.5号で十分です。
  高価な物はそれなりの値段になりますが、消耗品なので安い物を交換しながら使うのがベストです。
  私的には、1号ラインをオススメします。

○ルアー(ミノー・スプーン・スピナー)
 ・ミノーは結構高い物が多く、スプーン・スピナーは安い物が多いです。
  初めは、スプーン・スピナーで良いと思います。
  スプーンのオススメは、3〜4g程度の〔金・銀〕これがあれば十分だと思います。
  スピナーは2〜4g程度、ブレットンの物が二個入っているのでお徳です。
  パンサーマーチン(豹の絵が描いています)が、私のお気に入りです。
  スピナーも〔金赤・銀青〕があれば十分だと思います。

○ウェーダー
 ・長靴に防水のズボンがくっ付いた物。
  川の中を歩くのに必要ですが、場所によっては無くても釣りをする事ができます。
  腰までの物はあるといいでしょう。
  買う時は、靴底がフェルトの物を選んで下さい。
  川底の苔で滑るのを防止してくれます。
  フィッシュランドモデルで、安い物が5000円程度で手に入ります。

ここまでで、正味15000〜18000円程度です。
予想より安く済ませられそうではありませんか? 
3万円も出せば、それなりの物を揃えられるでしょうが、釣りにも慣れて物足りなくなったら、自分に合った物を買えばいいのです。
また、ロットは長い物が欲しくなりますが、飛距離が出すぎて対岸に当たり、ルアーをロストするなんて事が多いです。
ルアーを無くせばお金が…なので、慣れないうちは短めの竿がベストなのです。(私が経験済み)