さぁ、渓流釣りを始めよう! 第一回

このブログを見ている…と言う事は、少しでも渓流釣りに興味があるはずです。
思い切って、渓流に出かけて見ませんか? 綺麗な風景と静かな環境に癒される事間違いなしです!!
しかし、そんな貴方が考えている事は…難しいと言う事ではないでしょうか?
そこで、私流の渓流釣りオススメポイントを、数回に分けて記事にしたいと思います。

第一回 渓流釣りは難しい?
「川釣りは難しいよね?」「渓流の魚は頭がいいから釣れないよ…海釣りが一番だね」と、良く耳にします。
そんな私も数年前までは海釣り派でした。
ところが、ある日を境に釣りしてるのか?焼肉してるのか?解らなくなったんですね…。
ワイワイ騒ぎながら肉を食べ、当りがあったら上げるだけ…。
なんだか、釣りじゃない気がして海からだんだん遠ざかっていきました。
渓流釣りを始めた切っ掛けは、前にも書いたので省略しますが…、川に入りポイントを探して歩き回り、ここぞ!と言うポイントにルアーを投げる。
だめなら、ルアーを変える…そして、また次のポイントに移動する…。
初めは難しいイメージが強かったのですが、初めて釣れた時「以外に釣れるじゃん!」って思いました。
私が始めたのは、今年の6月からです。
そして、30cmを超えるアメマスを釣る事ができました。
あの広い海の何処とも解らないポイントに投げるより、渓流の魚がいるポイントに投げる方が、私にはとても簡単で楽しかったのです。 
私が単なるお馬鹿なだけ?なのかもしれません(笑)
渓流は難しい釣りではありません。
渓流魚の習性やポイントの探し方、渓流釣りのマナーをしっかり覚えれば、誰にでも楽しめる釣りなのです!!
激流を泳ぐ渓流魚のアグレシブなファイトに、貴方ものめり込む事間違いなしです。