ヤマメ&ウグイ(2)

 
前回は釣れた魚やルアーを紹介したので、今日はポイント紹介です。
このページが初めてなら、前回の記事を読んで欲しいので、まずはこちらを見て頂きたい。 
http://d.hatena.ne.jp/mamoru3950/20090807


まずは一つ目のポイントです。

赤い点がルアーのキャストポイントで、赤線が流したコースです。
黄色い点がヤマメの居付きやすいポイントです。
倒木に流れが当たり反転している所や、倒木の裏などです。
ここでは、18・20cmのヤマメが一匹づつ釣れて居ます。


そして二つ目です。

川が左にカーブしている所の外側で、壁にぶつかり流れが変わった所が居付きやすい所です。
ここで23cmのヤマメが釣れました。


ヤマメは流れがある場所で餌を取るので、アップでルアーをキャストして流芯に入れて流せば釣る事が出来ます。
流れの波が無い所にルアーを流しても、見向きもしないです^^; 実際ミスキャストでは追わないばかりか、警戒させて釣れなくなってしまいました…(泣)

フリップキャストもなんとなく出来るようになり、低いプレッシャーでの釣が出来るようになって来ました。
魚の位置やトレースコース等もある程度解ってきて、思った通りに釣れた時は「やったぜ!」って感じです(笑)
次の課題はサミングをしっかりやり、狙ったポイントに正確なキャストが出来るようになる事です。


ちなみに今日から連休です。 休みはカラフトマス釣りに行く予定! 次回は「カラフトマス VS mamoru 勝敗はどちらに!!」です(笑)
釣れるか…釣られるか…やっぱりボウズか? 結果をお楽しみに!?