ヤマメ&ウグイ

本日は、以前より気になっていた場所に初入渓してきました。
詳しい場所については、今回も公開しない事とします。

朝5:30 気温19度 曇りでコンディション的には良好! 深い藪を丁寧に踏み潰し、道を作りながら入渓しました。
渓相は狭い川で砂と石交じりの川底、廃棄されたゴミが流れて結構汚れていました。
水は結構綺麗で、腰近い深場でも川底が見える感じです。
今日の水温は15度と、結構良い活性はありそうです。
 
腰まで深い所を歩いてると、居るわ居るわウグイの群れが…40近いウグイもちらほら(笑)
初めはウグイ以外居ないと思ったほどです。
ウグイポイントでは、ウグイの入れ食い状態…そしてヤマメポイントではヤマメの爆釣!! 

(上 今日の最小18cm 下 今日の最大23cm)

今日は上記の二匹に加え、ウグイ6匹 ヤマメ7匹の好釣果でした!
ヒットルアーは…

(左 パンサーマーチン 金黒  右 ダイワ シルバークリーク・シャッド IHシャッド)
ピンボケすいません…携帯なので上手く撮影できない事が;;
上記の二つは私のオススメルアーでもあります。
パンサーマーチンはブレードが回転しやすいので、着水と同時に回りだしたりする事も…。
ブレードが回れば魚は食いつくのでフォールしてても釣れてしまいます。

シルバークリークはロングディープダイバーなので、この小ささでも深く潜ります。
ショートレンジでも攻められるし、動きも良い! ロットアクションは上下の軽いアクションが良く動く感じです。
私的には、狭い渓流での秘密兵器になっています(笑)

次回へ続く…(笑)
ポイント別のルアーの流した所や、ヤマメの居付く所など紹介します。