ヤマメがつれた!

「最近新十津川は釣れますか?」と言う質問を頂いたので、様子見に行って来ました。
赤い橋の下から入渓しポイントに数回キャストしながら遡行する事30分…。

[:H180:w430]

体高のある18cmのヤマメが釣れましたー!! パーマークはあまり濃くありませんね^^
ヒットルアーはパンサーマーチン・スピナーのシルバーピンクです。
その他の場所でチェイスしてくる魚はすべて小さな奴ばかり、多分7cmあるかどうか…。
そして何より釣り人のマナーが悪い(釣り人全員ではないのでしょうが)…絡まったラインは木に引っ掛かったままで、根掛かりした仕掛けまで浮きが付いたまま放置してありました。 
回収できる物はすべて拾ってきましたが、自分で出したゴミは持ち帰ってほしいものです。
途中青く綺麗な鳥(カワセミ?)を見る事が出来ました^^ 写真を撮ろうと思ったのですが直ぐに逃げてしまいました…。 
鳥に釣り糸が絡み死んでしまう事もあるので、良く考えてほしいと思いますね…。

私の釣りの腕はまだまだですが、魚影は非常に薄く感じます。
来年以降はあまり期待できそうもない感じがしますね…。
小さな魚はリリースし素手であまり魚に触らない、飲み込んだ針は無理に取らないでラインを短く切ってリリースする。
飲み込んだ針は外れたら自分で吐き出すらしいです。(魚ってすごい!)