砂防建設

今日は暇だったのでいつもの川上流部を、調査がてら視察に行ってきました。
山道をひたすら走ると、良いポイントが並んでる。
ここならヤマメいるなぁ、もしかしたらイワナも潜んでるかも…。
心躍る思いでしたが…上流部で砂防ダム建設中でした。
これが本格的にできたら、この沢は死んじゃうのかなぁ。
小さいながらも、元気いっぱいのニジマスや、数は少ないけどヤマメも居るのになぁ。
今度は下流部で良いポイントを探す事にしよう。
下流部は人気の沢なので、先行者がとにかく多い! ヤマメのポイントが多い(らしい)ので、釣りきられてしまわないか心配です。
来週は、早朝からそのポイントを散策したいと思います。
私の実力で何処までできるか見ものですね(笑)
最低一匹は釣りたいなぁ…。

2009/6/23 追記
どうやら工事してる目的は、砂防建設ではなく水路のトンネル建設の様です。
これがどう影響してくるか…水量が増えすぎたり、侵食が早まったりしなければ良いのですがねぇ。
なんにせよ、せっかく放流している稚魚を住み難い環境に追いやる行為…矛盾だらけな気がします。
これからは、この渓流の様子も記録として残して行こうと思います。