明日から釣行!

27・28日は釣行の予定!
天気予報も晴れなので凄く楽しみです!
27日は新十津川方面 総富地川の下流・上流を午前・午後に分けて散策したいと思っています。
狙える魚は、下流域では大きめのニジマスやヤマメ、上流では小型のニジマスやヤマメが狙えると思います。
今回は細かい目標を設定して釣りを楽しみたいと思っています。
 〔目標〕

 1.キャストのやり難い所でも、正確なキャストを心がける。
 2.ルアーを無くさない。(根掛かりしないライン取りをする。)
 3.リリースを念頭に置き、魚にダメージを与えない釣りにする。
 4.来た時よりも綺麗な渓流にする。

この4点でしょうか…。
いつもは、闇雲にポイントに投げている為、対岸の岩や木に当たってしまったり、岩の間に挟まってルアーをなくしてしまったり…ゴミが増えてしまっています。
しかも、ルアーには針がある為に野生動物に怪我させてしまう!なんて事も…。 反省…orz
初心者だから仕方が無い!と言う、言い訳はやめて、今回は釣果よりも自分の技術向上を目標と定め、頑張ろうかなぁ なんて思っています。釣れると嬉しくて忘れそうな気が…。

28日は予定として2箇所の候補があります。
一つは赤平方面の空知川に流れる川の散策。
もう一つは、浜益方面の川です。
どちらに行くかは、当日の朝になってみないと解りませんね(笑)
入った事のない赤平か、河川の多い浜益か…今から楽しみで眠れません(笑)