私と魚とゴミ…

2009/6/20 早朝3:30より釣りに行きました。
今回行ったのは、新十津川町の総富地川です。
この川は徳富川の支流で、水量はあまり多くありませんが、ニジマスの魚影が濃い川です。

この写真に見える左側、緑色に見える所が深みになっていて、良いポイントになっていました。
ここで釣った魚がこれです。

17cm程のきれいなニジマスでした。
前回バラした大物?と思われる魚も、ここで釣っていたのですが、それらしきアタリはありませんでした。
何処行ったのかな…。
今回の釣りは、このニジマスを筆頭に4匹ほど釣って終了。
どれも10cm位の小物でした。
すべて川に帰してあげました。 
「元気で大きくなれ! 今日は遊んでくれてありがとう!」と、心で呟きながら…(笑)
無くしたルアーは4個…(泣) キャストの下手っぷりが良く出た釣りとなりました…トホホ


帰りに近くの入渓ポイントに寄った所、こんな光景が広がっていました。

テグスとタバコの吸殻…。
他にも、バーベキューの網や空き缶、釣り餌の箱…それから、大きなゴミ箱。
この光景を見て、皆さんはどう思うでしょう?
とても綺麗で良い渓流なだけに、私はやるせない気持ちになりました。
拾えるゴミはすべて拾って来ました。
たぶんここで釣りをし、バーベキューをして、きっと楽しかったでしょう。
その楽しい時間をいつまでも残しておく為、渓流を訪れる”釣り人・三菜取りの人・登山家”の皆様、自分で出したゴミは、持ち帰って欲しいです。
ここの川の魚はどれも小さく、放流によって生き延びている事でしょう。
その限りある自然を、大切にしませんか? また、ここで楽しい時間を満喫できるように…。